経営学部

フィールドスタディ B(東京都:髙先生)実施報告

2022年12月20日
明治大学 経営学部事務室

実習先 : 三菱地所株式会社 大手町パークビル及び大丸有エリア
実習期間: 2022年11月21日
テーマ : 大手不動産会社による大丸有エリアの開発と今後の展開を学ぶ
 
目的(実習のねらい):
大手不動産会社による街づくりを学ぶこと

実習報告:
実習期間: 11月21日(金)13時~17時頃
当日は12時50分に三菱地所本社ビルに集合。
13時より17時まで以下の通りの研修を行いました。

1)概要説明(40分)
地所側担当者より全体の説明がありました。

2)大手町近辺の見学(50分) 
会社側より3名のスタッフが同行してくださいました。
地上では「中通りの緑化」を見学し、地下ではビルとビルを繋ぐ「地下道」と「その賑わい作りの現場」などを見学しました。
 
3)F I N O L A B を訪問(40分)
大手企業のファイナンスに関心を持つ専門家や担当者が入居するオフィス(F I N O L A B )を見学しました。異なる業種や企業が出会うことで新たなビジネスが生まれることを学びました。

4)SAAIを訪問(40分)
若手起業家が入居するオフィス(SAAI)を見学しました。SAAIで構想したビジネスが消費者向けのものなどであれば、試験的に販売できる店舗も見学しました。

5)質疑と応答(40分)
地所側からは担当部長をはじめ、5名のスタッフが回答くださいました。見学及び質疑を通して学生達は多くを学び、その成果を報告書にまとめました。


髙 巖 特任教授