経営学部

【経営学部】2022年度経営学部合同表彰式を開催しました

2023年01月23日
明治大学

受賞者集合写真受賞者集合写真

懸賞論文入選者懸賞論文入選者

英語ライティングコンテスト入賞者英語ライティングコンテスト入賞者

GREAT成績優秀者GREAT成績優秀者

CAP修了生CAP修了生

 2022年度経営学部「学生懸賞論文」「GREAT成績優秀者」「英語ライティングコンテスト」「CAP修了生」を表彰する経営学部合同表彰式を、1月19日(木)に駿河台キャンパスリバティタワー23階岸本辰雄ホールにて3年ぶりに開催しました。

 学生懸賞論文は、学生の教育・研究の振興を図る目的で設定された奨学制度で、優秀な個人論文・共同論文に対し、表彰および奨学金の給付を行います。毎年多くの学生が個人単位・ゼミナール内のグループ単位で応募し、経営学及びその関連領域に関する研究の成果を競い合っています。
 多くの教員による厳正な審査を経て入賞作品となったものは「学生経営論集」として発行され、高い評価を得ています。2022年度は26本の論文が提出され、優秀論文1本・佳作論文2本が入選しました。

 GREAT(Global Resources English Applied Track)は、経営学部の教育目標の1つである「グローバル経営人材」の育成を実現するために2015年度から設置された英語スキルと専門知識をミックスしたトラックです。
 GREATを修了するには一定の要件及び語学検定スコアをクリアする必要があります。今年度はGREAT8期生100名のうち、GREATを修了した成績優秀者20名を表彰しました。また、現在留学中ですが、2年次までのGREAT要件を修了している学生のうち、非常に優秀な成績を収めている学生1名を表彰しました。

 英語ライティングコンテストは、学生の英語で「書く」ことに対する意識を高め、文字という媒体を通して自らの考えをまとめ、説得力をもって世界に発信していく手法を学ぶことを目的に、2015年度から開始したコンテストです。2022年度は厳正な審査の結果、特別賞を含む4名が入賞しました。

 CAP(高度職業会計人養成トラック)は、公認会計士、税理士、米国公認会計士などの資格試験の在学中合格を目指す学生や、卒業後に卓越した会計の知識とスキルを武器にコンサルタントや有力企業で活躍しようとする学生のためのカリキュラムで、2018年度から開始しています。今年度は所定の修了要件を満たした15名の学生を表彰しており、修了生の中には在学中に公認会計士試験に合格をした学生も多数います。
 

 表彰式は、学生への表彰状授与から始まり、懸賞論文審査委員長、GREAT担当教員、英語ライティングコンテスト担当教員、会計学科長から祝辞が述べられ、今後の活躍に対する期待と激励のメッセージが送られました。そして各プログラム表彰者のうち代表者1名から受賞にあたっての想いや今後に向けての抱負などを述べてくれました。