GREAT
第2回 明治ビジネスチャレンジ
「ビジチャレがさらにパワーアップ!」
募集要項
第2回明治ビジネスチャレンジ/Meiji 2nd Annual Business Challenge
1 主催
制作・運営協力:株式会社ツクリエ(TCIC運営受託企業)
4 応募条件
5 表彰
説明者:
追加日程(応募状況によって公開)
1 主催
主催:明治大学 経営学部
協力:東京コンテンツインキュベーションセンター/TCIC
明治大学大学院 経営学研究科
明治大学専門職大学院 グローバル・ビジネス研究科
明治大学地域産学連携研究センター
後援:明治大学中小企業診断士紫紺会
2 開催テーマ
(1)価値創造人材の発掘
(2)持続的な明治大学発スタートアップの育成
(3)総合大学ならではの、幅広い分野におけるイノベーション事業開発のロールモデルを築く
(4)社会や文化に貢献するビジネスモデルの創出
3 応募資格
(1)明治大学に在籍する全学部学生・大学院生を対象とする。
(2)チームないし個人での応募とする。(ただし、プレゼンテーションやアクセラレーションは、応募代表者のみとする。)
(3)教員の指導を受けて、または、研究室やゼミでの活動で創出された知的財産が関わる場合には、応募に先立ち取扱いを研究室やゼミの担当教員と相談してください。
(4)未登記、あるいは応募開始から登記後1年以内(2022年8月1日から2023年7月31日まで)で、資金調達をしていないこと。
4 応募条件
(1)オリジナルのアイデアであること
(2)カテゴリーを問わず、新たな価値の創造を目指すこと
(3)事業化を前提としたアイデアであること
(4)最優秀者に選ばれた場合、起業して事業化を目指すこと
(5)受賞後、経営学部における起業家教育や本コンテストに協力できること
(6)第1次選考を通過した場合、アクセラレーションプログラムの全日程に参加できること
5 表彰
最優秀賞(1本) 副賞100万円(税込)及び1年間起業サポート
優秀賞(若干) 副賞 20万円(税込)及び1年間起業サポート
※賞金の用途や起業サポートの利用方法については制限がありますので、最優秀賞・優秀賞の応募代表者と別途契約をします。
第1次選考通過者(応募代表者・チーム含む) 副賞 2024年度中の明治大学地域産学連携研究センター「コワーキングスペース」無料利用(在学中のみ)
第1次選考通過者(応募代表者・チーム含む) 副賞 2024年度中の明治大学地域産学連携研究センター「コワーキングスペース」無料利用(在学中のみ)
6 応募期間
2023年8月1日(火)~10月30日(月)17時まで必着(オンライン提出)
7 応募先・応募書類
以下の本サイトから応募申請書をダウンロードし必要事項を記入した応募書類を以下のフォームに登録してください。
※応募申請書類は、日本語で作成していただきます。
※第1次選考会は、書類選考通過者による応募申請書内容に沿ったプレゼンテーション(日本語)となります。
※すでに起業して登記を終えている応募者には、登記事項証明書など別途関係書類の提出を求める場合があります。
8 スケジュール
(1)明治ビジネスアイデアソン2023
日時:2023年6月10日(土)10時から18時
場所:ラーニングスクエア2階 LS202教室(和泉キャンパス)
内容:明治ビジネスチャレンジ出場に向けて、事業のアイデア創出方法についてグループワークを行う。
第1回明治ビジネスチャレンジのファイナリストもメンターとして参加し、第2回への周知も行う。
第1回明治ビジネスチャレンジのファイナリストもメンターとして参加し、第2回への周知も行う。
場所:リバティタワー3階 1032教室(駿河台キャンパス)
内容:当日は開催概要の説明に加えて、応募書類の作成、その他の開催についての質疑応答を予定しています。
(対面での質問も受け付けます。)
説明者:
・宮田憲一(明治大学経営学部 准教授)
(3)個別相談会
下記日程にてオンラインにて、希望者にメンターによる個別のアイデア相談会を開催(1枠30分)します。
応募前にアイデアを相談した上で、ブラッシュアップして応募してください。
概要説明会終了後から、個別相談会の予約を受け付けます。(受付状況は、本URLを適宜ご確認ください。)
希望者は、「問合せ先」の経営学部事務室にメールで予約してください。原則として1人1枠までです。
(当日のキャンセルについては、審査に影響する場合があります。)
(当日のキャンセルについては、審査に影響する場合があります。)
メールタイトルは「ビジネスチャレンジ個別相談会予約」としてください。(1枠30分)
2023年(8/31変更 9月11日、15日、19日の相談会開催を変更し、以下に振替します。)
9月11日(月)16:00-18:00 以下の日程に変更振替実施
9月15日(金)16:00-18:00 以下の日程に変更振替実施
9月19日(火)17:00-19:00 以下の日程に変更振替実施
9月27日(水)17:00-19:00 Zoomでオンライン実施 締め切りました 9/27
9月28日(木)17:00-19:00 Zoomでオンライン実施
10月 3日(火)17:00-19:00 Zoomでオンライン実施 締め切りました 10/2
10月16日(月)17:00-19:00 Zoomでオンライン実施
10月23日(月)17:00-19:00 Zoomでオンライン実施 枠を追加しました 10/19 NEW!
追加日程(応募状況によって公開)
10月26日(木)17:00-18:30 Zoomでオンライン実施 締め切りました 10/22
*主な相談員:
・大藤充彦氏(株式会社ツクリエ取締役)
・川野正雄氏(TCICインキュベーションマネージャー)
・丸山大輔氏(中小企業診断士/米国公認会計士/TCICメンター)
他
他
(4)応募締め切り・書類選考
日時:~10月30日(月)17時まで必着(オンライン提出)
書類選考通過者に、第1次選考会の案内を通知します。(11月上旬予定)
通過者には第1次選考会発表用のフォーマットをお送りします。
申請書の内容を発表用フォーマットに落とし込み、プレゼンテーションして頂きます。
(5)第1次選考会(書類選考通過者のみ)
日時:2023年11月23日(祝)13:00—18:00予定
開催場所:明治大学駿河台キャンパス グローバルフロント1階 グローバルホール
・第1部:一人3分間、日本語でのプレゼンテーション(書類選考通過者全員参加(応募代表者のみ)※)3分間に修正しました。 11/6 NEW!
・第2部:外部審査員によるパネルディスカッション
・応募者の中から最終選考会に進む5~8名程度を選出します(選考会当日に発表)。
(6)アクセラレーションプログラムオリエンテーション(第1次選考通過者(応募代表者)のみ)
日時:2023年12月13日(水) 16:00—17:00予定
TCIC(東京都中野区)
アクセラレーションプログラムのオリエンテーション
(7)アクセラレーションプログラム(第1次選考通過者(応募代表者)のみ)
日時:2024年2月 8日(木) 15:00~18:00予定
2月14日(水) 15:00~18:00予定
2月21日(水) 15:00~18:00予定
2月28日(水) 15:00~18:00予定
全4回開催参加必須
会場: スタートアップサイド東京(水道橋、インキュベーションオフィス)
*主なメンター
・大藤充彦氏(株式会社ツクリエ取締役)
・今泉裕美子氏(TCICシニアインキュベーションマネージャー)
・川野正雄氏(TCICインキュベーションマネージャー)
他
(8)最終選考会
日時:2024年 3月13日(水)13:00—17:00予定
開催場所:明治大学駿河台キャンパス グローバルフロント1階 グローバルホール
・第1部 第1次選考会通過者(応募代表者のみ) 1名5分間、日本語でのプレゼンテーション、5分間質疑応答
・第2部 外部審査員によるパネルディスカッション
パネリスト:大久保幸世氏、鈴木英樹氏、和田誠一郎氏
・表彰式
9 審査基準
(1)新たな価値創造に向けた熱意
(2)独創的なアイデアと実現性の両立
(3)起業に対する意識や思いの強さ
(4)生活、文化、環境等の改善、未来へのビジョンなど、社会性を持った視点
(5)市場における成長性や優位性
*あくまでも基準であり、審査の際のウエイトは可変的です。
10 主な審査員・外部講師
【学外審査員】
・大浦 学 氏(明治大学卒業生、株式会社ファンディーノ 代表取締役COO)
・大久保幸世氏(明治大学卒業生、創業手帳株式会社 代表取締役社長)
・森川朋彦 氏(松竹ベンチャーズ株式会社 取締役・常務執行役員/TCIC客員メンター)
・和田誠一郎氏(マネックスベンチャーズ株式会社 代表取締役)
・熊谷孝幸 氏(ティーエスアイ株式会社 代表取締役社長)
・鈴木英樹 氏(株式会社ツクリエ 代表取締役)
・大藤充彦 氏(株式会社ツクリエ 取締役/ジャンプアプリ開発コンテストディレクター)
・川野正雄 氏(TCICインキュベーションマネージャー/株式会社ツクリエ)
【学内審査員】
・大倉 学 氏(明治大学経営学部 学部長)
・岡田浩一 氏(明治大学大学院経営学研究科 研究科長)
・安達幸裕 氏(明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科 特任教授)
・宮田憲一 氏(明治大学経営学部 准教授)
11 最優秀賞受賞者への起業支援
起業にかかる一部費用、専門家によるサポートで最優秀者の起業を支援します
・会社登記等起業関連費用(最優秀賞副賞相当として応募代表者へ振り込みます。)
・1年間のコワーキングスペース費用提供
・1年間のメンタリング支援提供
・資金調達やアライアンス先の機会創出(起業後)
・起業後の相談窓口
12 注意事項
(1)応募書類は返却しません。参加者には、守秘義務を含む参加同意書に同意し、応募申請書を提出していただきます。
(2)著作権などの知的財産権は応募者に帰属します。ただし、特許や意匠登録申請前及び論文発表前の場合は、機密情報には十分ご配慮の上、ご応募ください。
また、選考会会場には、参加者以外にも学校関係者や審査員関係者、応募者関係者が参加する可能性があります。ご理解の上、応募ください。
また、選考会会場には、参加者以外にも学校関係者や審査員関係者、応募者関係者が参加する可能性があります。ご理解の上、応募ください。
(3)アイデアに関して、第三者の知的財産権を侵害しないよう充分配慮してください。応募者が侵害した場合、大学では一切の責任を負いません。
(4)募集するアイデアはオリジナルの企画に限ります。
(5)応募者は、書類選考通過者のみ第1次選考会でプレゼンテーションを行っていただきます。
(6)第1次選考会通過者は、アイデアをビジネスプランに進化させるアクセラレーションプログラムの参加を必須として、最終選考会に臨んで頂きます。
(7)選考会やアクセラレーションなどで広報用にビデオ・写真撮影を行うことがあります。予めご了承下さい。
(8)最優秀賞受賞者は、実際に起業の準備に入っていただきます(1年間の起業サポートを実施します)。
(9)本プログラムの利用目的を達成するのに必要な範囲を超えて個人情報を取り扱いません。
(10)起業により発生した損失や損害については、明治大学は一切の責任を負いません。
第2回明治ビジネスチャレンジ
参加受付エントリーフォーム
2023年度 第2回 明治ビジネスチャレンジ
応募申請書
- 第2回明治ビジネスチャレンジ応募申請書(参加同意書含) 締め切りました
- お問い合わせ先
-
明治大学教務事務部経営学部事務室
※問合せは、電子メールでのみ受け付けます。
※問合せに対して、回答に数日を要する場合もあります。
応募締切日直前での問合せについては、回答が応募締切に間に合わない場合もあることをお含み置きください。Email:keiei@mics.meiji.ac.jp