経営学部

【経営学部】ヴィクトリア大学グスタフソン・ビジネス学部とのデュアルディグリー実施について

2016年04月01日
明治大学 経営学部

ヴィクトリア大学の様子ヴィクトリア大学の様子

 明治大学経営学部は,昨年12月10日,ヴィクトリア大学グスタフソン・ビジネス学部(カナダ)とデュアルディグリー実施に関する覚書を締結しました。
 ヴィクトリア大学グスタフソン・ビジネス学部は,明治大学経営学部が学生交流協定を締結している学部間協定校であり,2009年度から交換留学生の派遣・受入を行ってきました。これまでの実績と信頼関係をもとに,今後さらに学生および教職員の相互交流を促進していきます。
 今回の締結により実施されるデュアルディグリー・プログラムでは,明治大学経営学部での2.5年間,ヴィクトリア大学グスタフソン・ビジネス学部での2.5年間,計5年間で経営学士と商学士(Bachelor of Commerce)の両方を取得することができます。学部間協定留学(1学期または1年間)よりも長い期間にわたって海外の大学で学ぶことができ,現地では1年間の実務経験を積むことのできる有償インターンシップにも参加します。
 このプログラムは2015年度以降の入学者を対象とし,応募者の資格審査を経て2017年度からヴィクトリア大学への派遣を開始する予定です。