経営学部

フィールドスタディ C(群馬:原田先生)

2020年03月10日
明治大学 経営学部事務室

実習先 : スバル群馬製作所(矢島工場)他
実習期間: 2019年6月28日,7月13日
テーマ : 日本企業の本社機能に関する調査


目的(実習のねらい):
グローバル戦略の成否において本社・子会社関係は重要事項として広く認識されている。グローバル競争が激化する現在,日本企業の1つの課題は,本社機能にあると考えらえる。そこで,本講義では,グローバル企業における本社の役割について調査する。日本の製造企業を中心に,グローバル戦略における本社の役割は何であるのか?企業間(もしくは産業間)で本社の役割に相違点があるのか?相違点があるならそれはなぜか?これらをマーケティング戦略の観点から調査する

実習報告:
事前学習では,学生はグループに分かれ,各グループで聞き取り調査対象企業を決めアポイントを取った。今回は,2社に対して聞き取り調査を実施することになった。事前学習をもとに質問票を作成し,それを訪問先企業に送付した。調査終了後,調査結果を報告書にまとめこの講義を終了した。
調査の詳細は下記の通りである。

2019年7月13日 スバル群馬製作所・矢島工場訪問

事前学習に基づき,スバル群馬製作所の矢島工場を訪問した。同社のグローバル戦略における群馬製作所の役割だけでなく,自動車生産プロセスなどについても学んだ。
(*2019年6月28日実施分については公表不可のため,報告を省略する。)

成果:
日本企業の本社機能に関する理解が高まっただけでなく,調査全体を通じて課題解決能力を身に着けることができた。また,アポイントを取る際,ビジネスマナーなどについても学ぶことができた。


原田 将 専任教授