経営学部

TOKYO GLOBAL GATEWAY体験型英語学習プログラム参加イベントを実施しました

2022年09月24日
明治大学

2022年8月31日(水)に、TOKYO GLOBAL GATEWAY体験型英語学習プログラム参加イベントを実施しました。
 
<TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)とは>
東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する体験型英語学習施設です。
国内にいながら、イングリッシュスピーカーと共に自然と英語を話したくなる非日常の空間で、様々なプログラム体験を通して、英語で「わかる喜び」「伝わる喜び」を実感することができます。
 
英語を通じて多様な人々とつながる成功体験を通じて、参加学生の英語学習、さらには海外留学への動機付けとすることを目的としたイベントですが、「コロナ禍で海外留学に行けなかったから」、「海外留学の事前準備として」、「留学経験はあるが、外国人と交流したい」等、様々な理由で英語を話す機会を活用しようという積極的な学生達が参加してくれました。
 
【実施内容】
10:10~ チーム・ビルディング
 入場から退場まで、1グループに1人の外国人イングリッシュスピーカー(ES)が付き添い、英語学修のサポートをしてくれます。はじめはESと共にグループ内で緊張をほぐしながら、積極的に英語を話せる環境作りを行いました。
 
10:45~11:45 アトラクション・エリア
 エアポートゾーンにて、エアプレイン・スーベニアショップ・レストランの体験を行いました。1人ずつミッションカードが手渡され、海外で遭遇しうる多様な場面でのトラブル対応・交渉を英語で行い、課題解決に取り組みました。待ち時間にはサポーターのESからアドバイスを受けたり、英語力が高い学生にはさらに深堀りした質問が投げかけられるなど、レベルに応じた海外生活の疑似体験となりました。
 
 13:00~14:00 アクティブイマ—ジョン・エリア
 プロジェクトベースドラーニングとして、ニュース番組制作を行いました。ディレクターやキャスターなど役割分担をし、本格的な機材を使って、グループ毎にオリジナルのニュース番組を制作しました。時事ニュース等にも触れながら、グループで協力して原稿作成・リハーサル・本番を行い、達成感を味わいました。
 
~14:35 振り返り
 今日一日の体験をESからの質問に答えながら振り返り、意見や感想を共有し、今後の学習意欲へと繋げていきました。
 
<参加学生からのコメント>
「どのプログラムも楽しくて充実した一日を過ごせた。なかなか出来ない体験ができた。」
「まず何より楽しかった。リアルにネイティブの方と話す機会があって身になった気がする。」
「スタッフの方が明るく優しい方ばかりで、失敗を恐れずに、みんなで協力して英語を勉強することが出来た。」
「自分の英語が伝わらないもどかしさを感じ、もっと英語学習を頑張ろうというモチベーションにつながった。」
 
次回は、2023年3月2日(木)の実施を予定しています。
詳細は決定次第発信しますので、興味のある経営学部生は是非ご参加ください。