経営学部

フィールドスタディ D(広島県:原田先生)実施報告

2023年02月21日
明治大学 経営学部事務室


実習期間: 2022年12月21日~24日
テーマ : 新規事業提案
 
目的(実習のねらい):
 イノベーションを生み出すためには,まず問題の核心を見つけることが重要となる。すなわち,課題発見能力である。課題発見能力は,論理的思考能力とともに,社会で必要とされている必須能力である。
 本実習は,カルビー・新規事業部の協力のもと,カルビー・新規事業部から,現代の健康問題に関して課題をいただき,それについて同社社員と議論をする。これらの活動を通じて,上記能力を獲得することが本実習の目的である。

実習報告:
 事前学習では,カルビー・新規事業部の方を講師として招き,本実習の目的について説明してもらった。それを受けて,学生はグループに分かれ,カルビーが抱える課題から,同社の成長を実現する新規事業提案を作成した。毎週,各グループが研究報告をし,議論をした。
完成した提案を,カルビーフューチャーラボで報告し,議論した。

 報告会では,カルビーフューチャーラボの社員の方々と議論し,報告内容についてのアドバイスならびにプレゼンテーション方法のアドバイスをいただいた。

 これらをもとに,報告書を作成し,学部およびカルビーフューチャーラボに提出した。


原田 将 専任教授