2020年度新入生へ(学部長メッセージ)

大倉学部長から新入生へのメッセージ



 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

 経営学部は教職員一同 心より歓迎いたします。

 

 世界は新型コロナウイルス感染症の猛威により混乱に陥っています。

 私たちは、感染するリスクとともに感染させてしまうリスクを負っています。

 密閉・密集・密接を避けることが強く求められています。

 

 こうした状況のもとで明治大学は入学式を中止し、授業開始を5月7日からといたしました。

 本来ならばすぐにスタートするガイダンスもオンラインで行わなければならず

 授業開始時点でまだ対面授業の実施が難しい場合にはオンライン授業を展開しなければならないかもしれません。

 

 明治大学HPトップの学長メッセージをご覧ください。

 今、われわれは日々教育・研究機関としての使命を果たすべく努力しています。

 

 ヒトとモノは移動・流通において制限されています。おカネの動きも特に金融市場で不安定です。

 そのようななか、情報が世界を駆け巡っています。

 そしてその情報が2次被害を増幅するという「情報パンデミック」という用語も出て来ました。
                                 (日本経済新聞、4月6日付朝刊1面)

 

 新入生のみなさん。

 新しい学生生活に入る時期でありますのにとても不安な日々を過ごしておられると思います。

 大学の仕組みがよくわからない、どのような授業を履修したら良いのかわからない、

 自分の目標に向かってどのようなスタートをきったら良いかのわからない等。

 同じクラスの仲間に会ってみたい、先輩たちと会って課外活動(サークル等)も決めたい等という希望もありましょう。

 とても残念です。われわれ教職員もみなさんと直接お会いしたいと思っています。

 みなさんには、わが国が抱えている現状を認識したうえで、この期間をどう過ごすか考えていただきたいと思います。

 

 先ずは大学HPをみてください。そして「Oh-o! Meijiシステム」にログインして各種のガイダンス資料をみてください。
 とても多くの情報がありますが、焦らずゆっくりで大丈夫です。

 ここで気をつけていただきたいのは、インターネット上に展開されている各種の情報です。

 みなさんの不安を解消するようなかたちで悪意あるサイト等に誘導されてしまうことがあるかもしれません。

 情報は溢れていますが慎重な姿勢でお願いします。

 

 次にみなさんのここまで学んでこられた学習内容の確認および基礎学力の強化につとめてください。 

 関心のある領域がすでにあるのでしたら、日々のニュース等から情報を収集し、またこちらに示した

 経営学部の教員からの推薦本にチャレンジしてみる時間も作ってみたらいかがでしょうか。

 

 これらは、外出を控えることが求められている現状においては時間をかけることができますが

 一方で工夫して適度な運動も行い健康維持につとめてください。

 また、すでに一人暮らしを始めておられる新入生の方は特に生活面での不安が大きいと思います。

 こちら(https://www.meiji.ac.jp/soudan/6t5h7p000033tuyo.html)もご覧ください。

 

 わたくしは、この過去に経験したことがない状況において、みなさんが自覚的な生活を送られることを望みます。

 5月以降、お会いできる日を心待ちにしています。