Go Forward

経営学部

留学計画相談会実施報告(動画付き)

2018年10月25日
明治大学

パネルディスカッションの様子パネルディスカッションの様子

留学がインターンシップや就活にどのように影響を及ぼすのか、留学をどのように組み込めば就活力を高めることができるのか、就活を念頭に、留学に対して様々な不安・疑問を持っている学生を対象に相談会を開催しました。

 

第一部では長期留学から帰国された先輩が、1・2年次の早い段階からどのようにインターンシップを留学に組み込んだか、戦略的なポートフォリオつくりについてお話してもらいました。

プレゼンターは、ドイツ オスナブリュック大学へ学部間協定留学(交換)された神谷菜月さん、スペイン IE大学へ学部間協定留学(交換)された田中直也さん、アメリカ カリフォルニア州立大学フラトン校へ大学間協定留学(授業料負担型)された阿部悠輝さんの3名でした。

 

第二部ではパネルディスカッションを実施しました。

 

会場は満席で終始大盛況でした。第一部のプレゼンでは先輩たちの経験に基づく大変有益な情報が満載で、参加学生からは、とてもためになり楽しかった、長期留学に向けて申請の準備をしたい、と満足な相談会となりました。動画も用意しましたので、相談会に出席できなかった方はこちらの留学説明会からご確認ください。