経営学部

【経営学部】2018年度経営学部懸賞論文・GREAT成績優秀者・英語ライティングコンテストの表彰式を開催しました

2019年02月01日
明治大学

受賞者のみなさん受賞者のみなさん

懸賞論文 優秀論文受賞者のみなさんとゼミの中澤先生懸賞論文 優秀論文受賞者のみなさんとゼミの中澤先生

GREAT成績優秀者と金子先生GREAT成績優秀者と金子先生

英語ライティングコンテスト   入賞者のみなさん英語ライティングコンテスト   入賞者のみなさん

GREAT成績優秀者のみなさんGREAT成績優秀者のみなさん

 2018年度経営学部「懸賞論文」・「GREAT成績優秀者」・「英語ライティングコンテスト」の表彰式が、1月18日(金)に駿河台キャンパス リバティタワー23階 岸本辰雄ホールにて開催されました。

 懸賞論文は、学生の教育・研究の振興を図る目的で設定された奨学制度で、優秀な個人論文・共同論文に対し、表彰および奨学金の給付を行います。毎年多くの学生が個人単位・ゼミナール内のグループ単位で応募し、経営学及びその関連領域に関する研究の成果を競い合っています。
 多くの教員による厳正な審査を経て入賞作品となったものは「学生経営論集」として発行され、高い評価を得ています。2018年度は68本の論文が提出され、優秀論文1本・佳作論文2本が入選しました。

 GREATは、経営学部の教育目標の1つである「グローバル経営人材」の育成を実現するために2015年度から設置された英語スキルと専門知識をミックスしたカリキュラム(トラック)です。
 GREATを修了するには一定の要件及び語学検定スコアをクリアする必要があります。GREAT修了学生に対し表彰および奨学金の給付を行い、今回はGREAT1期生60名のうち5名が表彰されました。

 英語ライティングコンテストは、学生の英語で「書く」ことに対する意識を高め、文字という媒体を通して自らの考えをまとめ、説得力をもって世界に発信していく手法を学ぶことを目的に、2015年度から開始したコンテストです。2018年度は厳正な審査の結果,5名が入賞しました。

 表彰式は、大倉学部長による学部代表挨拶で始まり、懸賞論文審査委員長、GREAT担当教員、英語ライティングコンテスト担当教員から祝辞が述べられ、今後の活躍に対する期待と激励のメッセージが送られました。そして各々の表彰者から代表者1名が受賞にあたっての想いや今後に向けての抱負などを述べてくれました。