Go Forward

経営学部

フィールドスタディC(アメリカ:原田先生)実施報告

2019年03月30日
明治大学 経営学部事務室

テーマ  :米国市場における日本企業のマーケティング戦略の実態調査
実習期間:2018年9月2日~2018年9月13日
実習先 :米国(ニューヨーク,ロサンゼルス)

 本講義の目的は,米国市場における日本企業のマーケティング戦略の実態調査を行うことである。学生たちは,事前学習・調査・事後学習を通じて,日本企業のマーケティング戦略の特徴ならびに課題を学ぶと同時にグローバル人材に必要な能力を知ることも本講義の目的である。

 事前学習では,学生はグループに分かれ,各グループで訪問先企業を決めアポイントを取った。今回は,ニューヨークとロサンゼルスに所在する企業を対象に訪問することになった。事前学習をもとに質問票を作成し,それを訪問先企業に送付した。また,協定校(California State University, Long Beach:CSULB)やニューヨーク,およびロサンゼルスの紫紺会とも交流を図った。 帰国後,訪問先企業に確認を取りながら,調査結果を報告書にまとめこの講義を終了した。
調査の詳細は下記の通りである。

9/3(月) フィールド調査
 各グループで計画を立て,マンハッタンを中心に流通企業の調査を実施した。

9/4(火) 米国スバル訪問,ニューヨーク紫紺会と交流
 米国スバルの浜道弘典氏、阿部和則氏、杵渕正紀氏から,同社の米国市場における成功要因について説明をいただいた。特に,近年のマーケティング戦略とその効果について学んだ。
夜は,ニューヨーク紫紺会と交流し,同会会長の荒木信太朗氏をはじめ,多くのOB・OGと交流した。海外で働くことのやりがいや苦労などについて教えいたいただ。

9/5(水) 米国双日訪問
 米国双日の泉英次郎氏から双日の歴史,人事制度,宇宙航空事業を始めとした各事業の特徴や課題など幅広い内容を学んだ。また,若手社員とのランチ会も開催していただき,グローバル人材の能力やキャリアパスについてもアドバイスをいただいた。ランチは,米国双日のご厚意でご馳走になった。

9/6(木) 米国資生堂,米国ユニクロ訪問,OG・稲葉真由香氏と交流
 午前中は,米国資生堂を訪問し,神津桂氏からCOE活動(メークアップ)やECへの対応について説明をいただいた。特にリブランディングやチャネル構造の変化について学んだ。
 午後は米国ユニクロを訪問し,河井隆之氏から店舗の案内および米国市場戦略について教えていただいた。出店戦略,ならびに米国市場の動向などを学んだ。
その後,ユニクロへの取次ぎをしてくださったOGの稲葉真由香氏と交流した。海外で働くことの意義や苦労,学生時代に身に着けておくべきことなどについてアドバイスをいただいた。

9/7(金) ロサンゼルス紫紺会と交流
 ニューヨークからロサンゼルスに移動し,ロサンゼルス紫紺会と交流した。会長の内田友来氏をはじめ,多くのOB・OGがいらしてくれた。交流場所の「FUGA」というお店はBruce Kanenobu氏が経営されているお店であり,ロサンゼルス紫紺会のご厚意で20ドルという破格の会費にしていただいた。最後に全員で校歌を歌った。

9/8(土)-9/9(日) フィールド調査
 各グループで計画を立て,ロサンゼルスを中心に流通企業やエンターテインメント企業の調査を実施した。

9/10(月) 米国森永,CSULB訪問
 午前中は,米国森永を訪問し,星野正夫氏、大槻憲夫氏、松田和之氏からハイチュウの成功要因について教えていただいた。海外市場参入におけるチャンネル構築について学んだ。また,ランチをいただきながら,駐在員としての生活についてもお話をいただいた。米国森永のご厚意でランチをご馳走になった。
午後はCSULBの日本語学科の学生と交流した。Masako Douglas教授のもと,双方の学生生活について議論を交わした。また,CSULBのご厚意で軽食と飲み物をいただいた。


9/11(火) 米国ホンダ,米国川崎重工業訪問
 午前中は,米国ホンダを訪問し,一瀬 新氏,杉原 啓太氏から米国市場戦略について教えていただいた。特に,グローバル戦略における米国市場の位置づけやブランド管理は,大変興味深いものであった。
 午後は,米国川崎重工業を訪問し,同社の歴史などについて学んだ。

 以上のように本講義では,事前学習・調査・事後学習を通じて,米国市場の日本企業のマーケティング戦略について学習した。学生は,今回の講義を通じて,米国市場における日本企業のマーケティング戦略の実態だけでなく,海外駐在員の役割やビジネスマナーなど多くのことを学んだと思われる。通常の座学の講義では経験することができない貴重な学習の機会であった。
本講義は,訪問企業の協力なしでは実現できない。改めて訪問先企業の方々には感謝申し上げたい。また,ニューヨーク紫紺会,ロサンゼルス紫紺会,OGの稲葉氏にも,重ねて感謝申し上げたい。

原田将 専任教授


学生作成動画(1分バージョン)

学生作成動画(3分バージョン)