経営学部

(春季)TOKYO GLOBAL GATEWAY体験型英語学習プログラム参加イベントを実施しました

2025年03月06日
明治大学

 2025年3月4日(火)に、TOKYO GLOBAL GATEWAY体験型英語学習プログラム参加イベントを実施しました。

<TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)とは>
 東京都教育委員会と株式会社TOKYO GLOBAL GATEWAYが提供する体験型英語学習施設です。
イングリッシュスピーカーと共に自然と英語を話したくなる、まるで海外にいるかのような空間で、様々なプログラム体験を通して、英語で「わかる喜び」「伝わる喜び」を実感することができます。
英語を通じて多様な人々とつながる成功体験を通じて、参加学生の英語学習、さらには海外留学への動機付けとすることを目的としたイベントですが、「英語が話せるようになりたい」、「異文化交流に興味がある」、「留学経験はあるが、外国人と交流したい」等、様々な理由で英語を話す機会を活用しようという学生が参加しました。

【実施内容】(半日コース)
 チーム・ビルディング

 入場から退場まで、1グループに1人の外国人イングリッシュスピーカー(ES)が付き添い、英語学修のサポートをしてくれます。はじめはESと共にグループ内で緊張をほぐしながら、積極的に英語を話せる環境作りを行いました。

 アトラクション・エリア
 エアポートゾーンにて、エアプレイン・スーベニアショップ・レストランの体験を行いました。1人ずつミッションカードが手渡され、海外で遭遇しうる多様な場面でのトラブル対応・交渉を英語で行い、課題解決に取り組みました。待ち時間にはサポーターのESからアドバイスを受けたり、英語力が高い学生にはさらに深堀りした質問が投げかけられるなど、レベルに応じた海外生活の疑似体験となりました。

 アクティブイマ—ジョン・エリア
 プロジェクトベースドラーニングでは、「おもてなし文化を世界に紹介しよう」をテーマに、風呂敷を使い「包む」「折る」「飾る」などで表現される日本のおもてなし文化について体系的に学びました。さらに、どのように伝えるのが効果的かを考え、分かりやすくおもてなし文化を紹介するための表現を学修しました。

 振り返り
 今日一日の体験をESからの質問に答えながら振り返り、意見や感想を共有し、今後の学習意欲へと繋げていきました。

<参加学生からのコメント(抜粋)>
 「また参加したい。」「楽しく、友達もできた。」
 「同じ明治大学生から刺激を受けた。」
 「実践的な英会話を学ぶことができた。」  
 「プログラム体験を通して、英語学習の意欲が刺激された。」


 次回は、2025年夏季の実施を予定しています。

 詳細は決定次第、Oh-o!Meiji「お知らせ」にて申込方法を案内します。興味のある経営学部生は是非ご参加ください!