[1]清水一之「ドイツのマネジメント学 概念-機能-事例研究」星雲社,2019年
[2]"Heterogeneity of Institutional Investors, Longevity and Corporate Governance: The Case of Merck Kgaa and Merck & Co.",AEDEM,2019年
[3]清水一之「持続可能性と自動車のロボット化:IoTとIndustrie 4.0による自動車ナビゲーションシステムの展開比較」『日本情報経営学会誌』2018年,74~82頁
[4]"Technological Develipment in Automotive Industry and Transformation in Corporate Governance System", Kazuyuki Shimizu, Journal of Governance and Regulation, 2017年,p46~54
[5]“Strategic Governance in United States of Europe (USE): A Case Study of
Volkswagen”, Kazuyuki Shimizu, Programme and Proceedings of the 11th World
Congress of the International Federation of Scholarly Associations of Management,
Interesource Grop Puublishing(査読有),2012 年,p115
[6]清水一之「ヨーロッパ合衆国におけるドイツの企業経営」『経営学史学会 20回全国記念大会予稿集』(査読無)2012年,131~137頁
[7]清水一之「VW社の製品相互間のブランドシナジーと創発戦略-ランボルギーニ社を中心に-」『情報経営学会 第65回全国大会予稿集』(査読無)2012年,105~108頁
[8]清水一之「企業レベルの共同決定」『経営労務辞典』,労務理論学会編,晃洋書房,(査読有),2011年,219頁
[9]清水一之「EU自動車産業の雇用政策‐VW社のチーム労働に関する事業所協定を中心に‐」,『工業経営研究 第25巻』,工業経営研究学会編,Vol.25,SEPTEMBER,(査読無),2011年,151~157頁