GREAT
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 経営管理論 |
専攻分野(研究分野) | 経営管理論 | 研究テーマ | 製造業におけるカイゼン活動の国際比較研究,企業間関係とイノベーション,組織学習の理論的研究 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 雇用関係論・労使関係論 |
専攻分野(研究分野) | 人的資源管理・労使関係・企業統治 | 研究テーマ | 特に独企業の人的資源管理・労使関係・企業統治に関わる実証研究 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 生理学,トレーニングの科学,産業生理学 |
専攻分野(研究分野) | 運動生理学 | 研究テーマ | 運動生理学 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 企業論 |
専攻分野(研究分野) | 企業間関係 | 研究テーマ | イノベーションを創出する企業間関係 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 経営戦略論 |
専攻分野(研究分野) | 戦略マネジメント,ITマネジメント | 研究テーマ | 経営戦略のマネジメント |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 中小企業論 |
専攻分野(研究分野) | 中小企業のIT経営 | 研究テーマ | 中小企業経営の理論的研究 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 比較経営論(中国) |
専攻分野(研究分野) | 比較経営論(中国) 東アジア企業の経営及び中国経済・企業論 | 研究テーマ | 中国と日本の経済・経営の比較研究 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 比較経営論(ロシア・東欧) |
専攻分野(研究分野) | 比較経営論(ロシア・東欧) | 研究テーマ | ロシア東欧諸国の企業経営の比較研究 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 日本経営史 |
専攻分野(研究分野) | 日本経営史,企業者史,流通史,管理史 | 研究テーマ | 日本の経営発展の実証的研究 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 比較経営論(西欧) |
専攻分野(研究分野) | コーポレート・ガバナンス | 研究テーマ | インダストリー4.0(第4次産業革命) |
職格 | 特任教授 |
---|---|
主な担当講義 | イノベーション・マネジメント |
専攻分野(研究分野) | 経営戦略、国際経営 | 研究テーマ | 日本の製造業の開発・生産戦略 |
職格 | 准教授 |
---|---|
主な担当講義 | 国際経営論,Introduction to Management |
専攻分野(研究分野) | 日経企業の海外進出;組織研究における人類学的アプローチと経営学・労働研究との交錯点の考察 | 研究テーマ | グローバル化と企業の国際経営 |
職格 | 専任講師 |
---|---|
主な担当講義 | 経営組織論、組織行動論 |
専攻分野(研究分野) | 組織論 | 研究テーマ | イノベーションプロセスにおける「失敗からの学習」 カテゴリとイノベーション 組織に対する社会からの評価 |
職格 | 助教 |
---|---|
主な担当講義 | 経営文献研究、基礎専門演習 |
専攻分野(研究分野) | 財務管理、イノベーション戦略 | 研究テーマ | 製造業企業の製品アーキテクチャ戦略 |
職格 | 准教授 |
---|---|
主な担当講義 | 財務管理論,現代コーポレートファイナンス論 |
専攻分野(研究分野) | 財務管理論 | 研究テーマ | 株式所有構造の変遷と主要株主が企業に与える影響 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 経済地理学 |
専攻分野(研究分野) | 経済地理学 | 研究テーマ | 労働の地理学,現代日本の地域構造・都市構造の変容 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 経営心理学,ナレッジ・マネジメント論 |
専攻分野(研究分野) | 産業・組織心理学,ナレッジ・マネジメント | 研究テーマ | 高信頼性組織とレジリエンス,安全とセキュリティのマネジメント |
職格 | 特任教授 |
---|---|
主な担当講義 | Transcultural Management (A/B) |
専攻分野(研究分野) | 組織行動論、異文化マネジメント、国際人材開発 | 研究テーマ | 次世代グローバルリーダーの育成 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | マーケティング・マネジメント,マーケティング基礎論 |
専攻分野(研究分野) | マーケティング,ブランド・マネジメント | 研究テーマ | ブランド価値経営(価値の構築,組織問題,業績との関係),グローバル・ブランド管理の戦略・組織,新興国市場におけるブランド構築 |
職格 | 准教授 |
---|---|
専攻分野(研究分野) | グローバル・マーケティング | 研究テーマ | 国際市場細分化,グローバル・マーケティングの標準化‐適合化研究 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 経営と環境 |
専攻分野(研究分野) | 環境経済学,環境政策論,取引費用論 | 研究テーマ | 環境政策の経済学的研究 |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 近代経済学,ビジネス・エコノミックス |
演習(ゼミ) | 三上ゼミナール |
専攻分野(研究分野) | 理論経済学,経済学説・経済思想 | 研究テーマ | 組織・制度の経済学 |
職格 | 准教授 |
---|---|
主な担当講義 | 経営史、比較経営論(アメリカ) |
演習(ゼミ) | 宮田ゼミナール |
専攻分野(研究分野) | アメリカ経営史、国際経営史 | 研究テーマ | 企業成長の経営史、クリエイティブ産業史 |
職格 | 准教授 |
---|---|
専攻分野(研究分野) | 人事労務管理 | 研究テーマ | 企業活動をめぐる社会・経済システム |
職格 | 教授 |
---|---|
主な担当講義 | 経営社会学 |
演習(ゼミ) | 山下充ゼミナール |
専攻分野(研究分野) | 産業・労働社会学 | 研究テーマ | 人的資源管理の歴史・国際比較,人事組織の機能と国際比較 |