Go Forward

ジェンダーセンター

オンライン特別講義「企業トップの考えるダイバーシティ・マネジメント」を開催しました

2021年01月14日
明治大学

情報コミュニケーション学部ジェンダーセンターでは,2020年12月16日(水)に牛尾奈緒美教授(本センター長)企画の特別講義「企業トップの考えるダイバーシティ・マネジメント」を開催しました。
本特別講義は昨年までは「アカデミックフェス」内において開催されていたものですが,今年はジェンダーセンター単独開催イベントとして本センター初の試みとなるZOOMウェビナーを利用したオンライン開催となりました。
当日は学内に留まらない参加者層となり,常時視聴が200名を超える中,アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社代表取締役社長兼CEOの安渕聖司氏,株式会社大和証券グループ本社取締役兼執行役副社長の田代桂子氏にご登壇いただく機会に恵まれました。お二方によるご講演と牛尾教授をまじえたディスカッション,両氏のご講演前には牛尾ゼミナール3年生の学生がお二方のご紹介も兼ねた企業プレゼンテーションも行い,本特別講義をさらに魅力的なものにしてくれました。
本特別講義のテーマでもあった「ダイバーシティ」について,女性のキャリア形成,LGBTQs,障がい者支援等,安渕氏と田代氏から企業トップとしての意識と実践,そして企業としての取り組みの変遷と今後の展望が示され,参加者からは就職活動の上で両氏のような経営者のいる企業に勤めたいとのコメントも寄せられました。
2時間という限られた中ですべてにお答えいただくには時間が足りませんでしたが,質疑応答にも多くの質問が寄せられ,本特別講義は盛況のまま無事終了しました。

特別講義『企業トップの考えるダイバーシティ・マネジメント』開催概要
日時

12月16日(水)13:50開場・14:00開始(16:00終了)

場所 オンライン開催(ZOOM使用)
主催 明治大学情報コミュニケーション学部ジェンダーセンター
登壇者 安渕聖司 氏
 アクサ・ホールディングス・ジャパン株式会社 代表取締役社長兼CEO
田代桂子 氏
 株式会社大和証券グループ本社 取締役兼執行役副社長
※登壇順
チラシ A4両面版 01 / 02

※本特別講義の動画公開につきましては現在検討中です。以降の進展につきましては本HPでお知らせをする予定です。

特別講義後,田代氏,安渕氏,牛尾教授とプレゼンテーターを務めた学生とともに特別講義後,田代氏,安渕氏,牛尾教授とプレゼンテーターを務めた学生とともに