Go Forward

万能木工機

丸のこ盤による工作の様子 手押しかんな盤による工作の様子 自動かんな盤による工作の様子

 本装置は、万能木工機と呼ばれており、木材を切断したり削ったりすることができます。この装置では、3通りの工作を行うことができます。
 一つ目は丸ノコ盤で、木材を切断することができます。最大切断厚さは約120mmで、厚みのあるものから薄いものまで幅広く切断する事ができます。
 二つ目は手押かんな盤(手動)で、これは木材の削り厚さを0.5mm~5mmで削ることができ、幅は250mmのものまで対応ができます。また、垂直盤を調節することで木材の角に、一定の角度をつけて削ることもできます。
 三つ目は自動かんな盤で、モニターに表示される厚みに合わせて、木材を削り出すことができます。これは、0.1mmピッチで削ることができ、幅455mm、厚さ245mmの木材まで対応できます。
自動かんな盤は手押かんな盤とは違い、モーターによって木材が送られるため、より安全な仕組みとなっております。しかし、角の角度は調整できなく直角のみです。
 この装置による工作物は、構造材料実験で用いる木材試験体及び治具、授業に用いる教材、建築物の構造体、模型などが考えられます。
理工学部