Go Forward

電気主任技術者免状に関する証明書について

電気主任技術者免状に関する証明書について

本大学は「第1種,第2種及び第3種電気主任技術者免状」の学校認定を経済産業省から受けており,在籍時の単位取得状況によって,電気主任技術者の試験が免除となります。

※この証明書は,大学で在籍時の単位取得状況を確認する都合上,発行までに1~2週間お時間をいただくことがございますので,出願期間をお確かめの上,余裕をもって申し込みください。
 また,出願締切間際の場合,期日までに発行できない可能性がございますのでご注意ください。


認定を受けている学科は以下の通りです。

・工学部
  電気工学科
・理工学部
  電気工学科,電気電子工学科,電気電子生命学科
※昭和44年から51年にかけての電気工学科電気工学専攻および電子通信工学専攻の場合,
  電気工学専攻のみ認定となります。電子通信工学専攻は対象外となります。

上記学科に在籍,卒業し,かつ経済産業省の定める科目を修得している場合に電気主任技術者の試験が免除となります。
※(経済産業省が定める科目区分は
こちら

大学で発行する証明書は,経済産業省の定める科目区分の中で,必要となる科目が取れているかを証明するものになります。
ただし,各区分で取りこぼしがある場合には,不足している科目区分の試験を受けることとなります。
例)A・B・C・D・Eの5区分の内,A・B・Eの分野のみ単位が認められた場合は,C・Dの科目区分の試験を受験することとなります。

資格取得フロー
第1種 ・ 第2種 ・第3種

(参考)一般財団法人 電気技術者試験センター
http://www.shiken.or.jp/index.html
※不明な点は,可能な限りセンターにお問い合わせください。

発行申込み方法について

1 発行する証明書
 『電気主任技術者の単位取得証明書』 一通 
 厳封してお送りします。ご自身で内容を確認されたい場合は別途1通(計2通)をお申込みください。 

2 発行手数料
 和文一通 500円

3 発行申込方法

(1)Web申請(証明書学外発行サービス)の場合
利用承認後,下記の内容でお申込みください。

【証明書】「成績証明書」をお選びください。
【受取方法】必ず「郵送」で「レターパックライト」をお選びください。コンビニ発行はできません。
【厳封】「希望する」を必ずお選びください。

【備考】「電気主任技術者の単位取得証明書」を必ず記入してください。


(2)郵送での申請する場合
下記の内容でお申込みください。

【証明書発行申請書】下部にある「証明書種類」の「その他*2」の欄に『電気主任技術者の単位取得証明書』を記入し,「手数料」の欄に『500円』を記入してください。
返信用封筒は追跡ができるようにレターパックライトを同封してください。

(3)窓口で申請する場合
窓口にお越しいただいても当日に発行はできません。
返信用のレターパックライトを必ずご持参ください。
お問い合わせ先

明治大学理工学部事務室

〒214-8571
 神奈川県川崎市多摩区東三田1-1-1
 明治大学理工学部事務室 証明書係
TEL:044-934-7564
FAX:044-934-7901

理工学部